topimage

2017-03

このブログについて - 2037.12.31 Thu

こんにちは。管理人の ゆも と申します。

このブログでは私個人の趣味についてつらつらと書いています。

球体関節人形、ガラス目人形の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください、またはご遠慮くださいませ。

画像・文章の無断転載、無断使用などはご遠慮願います。

三姉妹くらべてみました - 2017.03.20 Mon

カルネリアをお迎えして、我が家には1/3ドールが3体になりました。
大きいドールが増えると本当に「増えた!!」って実感しますw

スペースがどんどん狭くなる。

で、せっかくなので3人の画像を並べてくらべてみました。
20170207114059552.jpg
イメージ的には左から年上→年下というかんじです。

みーんな顔のタイプが違いますねー。
惹かれるドールのお顔って共通点があるかと思ったけど、そうでもないな・・・?

横顔比較
20170207114041a44.jpg
両端ふたりSpiritdoll、真ん中はMaskcatdollです。
Spiritdollどうしでも全然ちがいますねー!フラウ(左)は鼻が高い!

時間があったらもっとしっかり比較してみたいです。
Maskcatの女の子は、Spiritの子よりもすごく太いんですよー腕とか脚とか。
そのへんもまた紹介しようかな、と思います!

ドール部屋 - 2017.03.15 Wed

現在、アパートの押入れをドールスペースにしています。

はじめは奥の方を収納にして、布で仕切って手前にドールを飾っていたのですが、
小物もドールも増えに増えたため、今では押入れをごっそりまるごとドール部屋にしてしまいました。

ドールのためなら自分の収納スペースさえ削ってしまう精神!(笑)

CYMERA_20160204_195115.jpg
去年の夏ごろ撮った写真なので、現在はもっとゴチャゴチャしていますが、こーんなかんじ!
100円ショップで買ったものが結構多い。

CYMERA_20160204_195132.jpg
この棚も100均です。塗装したい・・・のですが、まあいいか。
豆本とか懐中時計とか、カメラやバイオリンのミニチュアを飾っています。お気に入りの場所。

CYMERA_20160204_195146.jpg
向かって左には雑貨屋さんで買ったブランコを置いています。
これ、幼SDサイズにぴったりなのです。なのでいつもロビンとルーシーをここに座らせています。
他の小さいドールも座れるので重宝しています。

2016-07-15-02-29-57.jpg
押入れなのでドールの収納もできて、撮影スペースにもできちゃいます!
ただちょっと暗いので撮りにくいですが・・・w

引っ越さなくちゃいけなくなったら、ここはこのまままるごと持っていきたいな(無理)

メイク~命名 - 2017.03.10 Fri

カルネリアと一緒にお迎えした、MaskcaatdollのArunaをメイクしました。
21cmと、すごく小さなドールなので、メイク初心者の私にはすごく難しかったですw

20170207113955f77.jpg
メイクの時間がとれるまでずっとこのまま待機していたAruna(笑)

今回、筆で睫毛とか眉毛を描く練習も兼ねようと思ったのですが、難しすぎて結局水彩色鉛筆で描きましたw
Mr.カラーの塗料を使っているのですが、伸びが良くないので描きにくい。アクリル絵の具を用意したほうが良さそうです。
201702071140390e3.jpg
このような感じになりました。
付け睫毛をつけるのにすごーーーーーーーーーーーーーく苦戦しましたw

20170207114041fdf.jpg
アイは某熱帯雨林通販で購入しました。ランダム5ペア入りのアイです。8mmにしました。

20170207113956546.jpg
濃いブルーを付けてみたらこんなかんじに!かわいい!

20170207113958d68.jpg
ウィッグはAZONEで買った4.5インチ・・・だったかな?
実は少し小さくて。。。かぶれなかったので、ゴムを緩ませようとぐいぐい引っ張っていたら「ビリッ!」と音が鳴りましたw
そしたらすんなりかぶれるように・・・・w
どこか破けてしまったのかもしれませんが、使用には全く問題ないので、無事解決。。。ということで。

2017020711395953f.jpg
そして!名前は「ファルダ(Falda)」に決定しました!
カルネリアの名前の由来である「カルネリア・ファルダ」という花から取りました。誕生日が一緒だからね!

Faldaはスペイン語でスカートとかフラメンコの衣装とかいう意味があるらしいです。
スカートちゃん・・・・・ふふw

どんなお姿‍? - 2017.02.12 Sun

ドールをお迎えしたらまず手当り次第
ウィッグや服を試して
どんな姿がしっくりくるのか考えるのが楽しいです。

Maskcatdoll Yaelこと、カルネリアもいろいろ試してみました。
20170207113737769.jpg

白い髪がすごく神秘的で似合ってたので
今の見た目になりましたが、こちらもなかなか捨てがたい
201702071147531f5.jpg
ちょっと妖艶‍?な感じになる気がします。ファンタジック。

お迎えしたときに一緒に頼んだウィッグを着けてみたら、もちろん可愛いんですけど、思い描いたイメージとは違いました。
20170207113738420.jpg
幼く見えーる!

で、これに落ち着きました。
yy.jpg
触れただけで割れてしまいそうな不安定な感じがたまらん。

5人目キャストドール、シルヴィオの話 part2 - 2017.02.07 Tue

年末にシルヴィオの2度目のメイクをしました。
やはり気に入らなかったので、主に眉毛が。

まだこのころは名前はありませんでした。
爬虫類っぽいからLacerta(トカゲ座)っていう名前にしようかとも考えていました。

前回のメイクでは、パステルを乗せたあとに大きめのブラシでサッと顔全体を掃うようにしていましたが、
そのせいで顔中に色がついてしまったので、
今回は小さく、そっと掃うように心がけてみました。

↓続きます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ゆも

Author:ゆも
ドールやゲームが趣味。

悲しげな表情、魂の抜けたような表情のドールが大好き。
でもうちの子はそうでもない。
ツリ目の子に惹かれる傾向がある。
三白眼、睨み目大好き。

ゲームやアニメは、ファンタジックなものが大好き。雰囲気ゲー最高。

坂本真綾さん、森久保祥太郎さん大好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ドール紹介 (1)
キャストドール (128)
Fraw (77)
Alba=Maria (2)
Carnelia (1)
Silvio (2)
Robin (18)
Lucy (9)
その他もろもろ (19)
小さなお人形 (26)
Lizel (25)
Jillian (0)
Falda (1)
一緒に (15)
お迎えレポ (7)
部屋の住人たち (9)
ゲーム (25)
未分類 (47)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR